ニュース.channel

カテゴリー:

509件中1件該当しました。1件〜1件の表示

【終了】 HIV陽性者のためのウェブ調査

2014/01/20(月) / HIV/AIDS

Futures Japanによる「HIV陽性者のためのウェブ調査」のご案内です。
http://survey.futures-japan.jp

■HIV Futures Japan プロジェクト
Futures Japanは、HIV陽性者の「自分らしくより健康的な生活の実現」と「暮らしやすい社会環境づくり」を目的としたプロジェクトで、多数のHIV陽性者が参加・協力する当事者参加型プロジェクトとして立ち上げられました。2013年3月に「HIV陽性者のための総合情報サイト」を開設し、2013年7月に「HIV陽性者のためのウェブ調査」をスタートしており、現在調査実施中です。

■HIV陽性者のためのウェブ調査
「HIV陽性者のためのウェブ調査」は、HIV Futures Japanプロジェクトにより実施される、日本で初めてのHIV陽性者対象の大規模ウェブ調査です。

数多くのHIV陽性者が企画段階から参加し、HIV陽性者にとってどんな調査が必要なのか、いまは何を明らかにするべきなのか、HIV陽性者が本当に知りたいこと、あるいは知ってほしいことは何か、そんな議論を1年以上かけて行い、質問項目を決め、実施することになりました。

通院や健康状態だけでなく、周囲の人々や社会との関係、セクシュアルヘルス、子どもをもつこと、福祉制度、心の健康など、幅広い内容になっています。

調査結果は、まず当事者であるHIV陽性者にフィードバックされ、日本のHIV陽性者の現状(全体像)を知ることで、自分自身(個)の立ち位置を確認したり、ふりかえったりするきっかけになり、自分らしい生き方を探すうえで役立てることができます。
また、調査結果をもとに、HIV陽性者にとってどのような支援策が必要であるかが明確になり、行政や支援体制、エイズ対策への提言につなげ、暮らしやすい社会づくりをするという次のステップにも進めます。

そのためには、ひとりでも多くのHIV陽性者の調査への参加・回答が必要です。

ご協力いただけるHIV陽性者はこちらまで
---------------
Futures Japan〜HIV陽性者のためのウェブ調査〜
http://survey.futures-japan.jp
調査期間 2014年2月25日まで
---------------

ページトップへ

協賛イベント一覧

●その他の協賛イベントはこちら→